ドラッグストアで購入ができる!フッ化ナトリウム配合の洗口剤「エフコート」がかなり気になります。

オーラルケアに関心がある方ならば「BUTLER(バトラー)」というブランドのオーラルケアアイテムはすでにご存知かと思います。
・・・が、それらのバトラーシリーズに新たにラインナップされた「エフコート」はもうチェックされましたでしょうか?



こちらのエフコートは発売時からすぐ話題になるぐらいかなり注目度の高いオーラルケアアイテムでして、
その理由は・・・なんと薬局やドラッグストアで購入ができる「はじめてのフッ化物洗口剤(洗口液でフッ素ケアができる商品)であるからなんですよね。

というわけで、まずは簡単に「フッ化物洗口剤 エフコート」の特徴をまとめてみますと・・・

エフコートの特徴

  • 虫歯予防として効果の高い「フッ化ナトリウム」が配合された洗口液
  • ドラッグストアで購入できる「フッ化物洗口剤」としては初めての商品
  • 1日1回、口に含んでゆすぐだけ」でフッ素が歯に留まって虫歯予防をしてくれるのでとても手軽に虫歯予防ができるのは大きなメリット
    (ゆすぐ際には飲み込まないためにも「上を向いてうがいをするようにしてはイケない」ので注意)
  • 4歳以上のお子様からお年寄りまで使用できるので安心
  • ・・・ただし、「ドラッグストアでの購入は可能」だが「要指導医薬品」のため、店舗での購入も少し面倒な上にインターネット通販での購入はできないのが現状
  • さらに価格が「250mlで1500円」なので市販のオーラルケアアイテムとしてはかなり高価なのも難点
といった特徴を持つオーラルケアアイテムになっております。

歯とフッ素の関係」といえば・・・
「フッ素によって再石灰化がうながされて歯の補修の手助けをしてくれる」上に、「そもそも虫歯の始まりである脱灰も抑えてくれる」ということなので・・・大雑把に言ってしまえば「フッ素はかなり有効な虫歯予防効果がありますよ。」ということになりますよね。

定番の虫歯予防成分ですので、現在販売されている「ペーストタイプやジェルタイプの虫歯予防歯磨き」には必ずと言っていいほど「フッ化ナトリウム」は配合されているため、皆さんも日常的に歯に使用されていることと思います。



ただ、「今まで日本では洗口液にフッ化ナトリウムが配合されている市販の商品がなかった」ということを考えると、エフコートは「今までにない画期的な商品」・・・という表現が的確なのかは分かりませんが(「フッ素による虫歯ケア」は超定番の方法なので…)、ドラッグストアで購入できるとなれば一般の消費者である私達からすると「さらに手軽に虫歯ケアができるようになる大きな一歩」という印象を受ける商品なのではないでしょうか?

とはいえ「フッ化ナトリウム配合の洗口液が購入しやすくなった」ことはたしかですが、エフコートは要指導薬品となっているために「ネット通販で気軽に購入はすることがきない」だけでなく、「ドラッグストアでも薬剤師さんの説明をしっかりと聞いた上で購入する必要がある」ので、まだまだ手に入れるためのハードルが高い気がしてしまうのはザンネンではありますよね。

しかもハードルだけでなく「価格」もかなり高い商品ですので・・・「現時点ではわざわざエフコートを使う必要があるのか?」と考えると・・・個人的にはまだあまり必要性は感じないと正直思いましたよ。

・・・フッ素による虫歯ケアをしたいのならば、洗口液でなくても「しっかりと歯を磨いた後にフッ化ナトリウム入りの歯磨き剤で仕上げ磨きをする」という方法で代用ができますからね。
(もちろん…「ゆすぐだけ」という手軽さと、液体状で「お口の隅々まで行き渡る」という点でエフコートはかなり優れたオーラルケアアイテムだとは思いますけど♪)

●バトラーのフッ化ナトリウム配合のハミガキ剤ならば通販で購入できますよ。

※私が現在使用している「クリニカアドバンテージ デンタルジェル」も価格が手頃でオススメ♪

ちなみに・・・エフコートは「通常の商品のように私達が手に取りやすいところに陳列ができない要指導薬品」のために「リステリン」をはじめとした液体ハミガキや洗口液と同じ場所にはありませんし、なにより新商品なので私もまだエフコートをドラッグストアで見かけたことがありませんが、これからは少し注意して店舗をチェックしてみたいと思います。
・・・とはいえ、やはり価格が高いので「スグさま購入」というわけにはいかないかもしれませんが・・・

というわけでエフコートについて紹介してきましたが、お子様の歯(乳歯や成長中の永久歯)は「歯がまだ完全に出来上がっておらず、虫歯になりやすくて進行も早い」ためにフッ素による虫歯ケアはとても大切ですし、大人になってからも「以前に虫歯治療した部分」や「歯周病などで歯にスキマができてしまった部分」などの虫歯リスクが高まるのでどの年代の方でもフッ素による虫歯ケアはとっても重要なんですよね。
ですのでエフコートに限らず、フッ化ナトリウム配合のオーラルケアアイテムを積極的に使用して虫歯ケアをされるのがオススメですよ。