勘違いであやうく赤っ恥・・・


以前の記事でOMRONの音波式電動歯ブラシ「HT-B307」の購入報告をいたしましたが、「値段の割に動作がとてもパワフルで使用感に満足」をしながら今までHT-B307を使ってたのにもかかわらず、今日になってやっと気がついたことがありました。



それが「HT-B307にはバッテリーが減ってきたことを知らせてくれる機能がない」ということでして・・・とにかく、その経緯を簡単にご説明しますと・・・

こちらの電動歯ブラシが自宅に届いてから私は今まで3回ぐらい充電をしてきましたが、充電してから数日経つと「電源を入れてもすぐに止まってしまう」という現象が続いていて不思議に思っていたんですよね。

でもその時に私は、「前に使っていたオムロンの電動歯ブラシではバッテリーが減ったら充電時期をランプの点滅で知らせてくれてたから、今回の歯ブラシにもその機能がある。」とすっかり勘違いしていて・・・「バッテリーが減ってないのにスグ止まるから故障だ!」とか「充電時期を知らせてくれるランプが付かないので故障している!」なんて思い・・・とりあえずメーカーに問い合わせる前に、皆さんに「こんな状態で動作が変ですよ。」と分かるように「スマホで動画撮影」までして記事をアップしようとしておりました・・・

●勘違いしながらも撮影はしてしまったので動画を貼り付け。


動画内ではスマホの画面を見ながら操作しているので歯ブラシを立てた時にスイッチを上手く押せてないのはご愛嬌として・・・今やまったく意味のない動画となりましたね♪
いちおう皆さんはHT-B307の質感や動作音などをご確認いただければ幸いです。

そして記事を書いている時(まさに「今」なんですけどね…)にHT-B307のスペックの確認のためにオムロンのサイトで使用中の電動歯ブラシの特徴などを調べていると・・・「電動歯ブラシがラインナップされているページ」の絞込条件欄に「充電時期をお知らせ」なる文字を見つけてしまい・・・そこにチェックをしたら、見事に私の持っているHT-B307は表示されなくなってしまったことから「HT-B307にはこの機能がない」ことに気が付きましたよ・・・

う~ん、見事に勘違いしてしまっていたなぁ・・・
ということは私の持っている電動歯ブラシは故障でもなんでもなく、「単に、バッテリーの減りによってスグに止まっていた」ということになるんでしょうねぇ。

でも、最初にこの現象が起こった時にネットで調べたら、別機種ですがオムロンの電動歯ブラシの不具合として同じようなことを悩まている方がいらっしゃったのをたまたま見てしまいましたし、バッテリーが減った状態ならば「完全に止まって動かなくなる」ぐらいまでならないと・・・と、こんな言い訳をしても仕方がありませんね♪

とにかく、「私が購入した電動歯ブラシには不具合があったので、購入の際に評判などをチェックして商品選びにはご注意くださいね。」という記事にしようかと思っていた私からすると、「ただの赤っ恥」的な感じの記事になりましたが・・・皆さんは自分の持っているオーラルケアアイテムの機能ぐらいはしっかりと調べて知っておくことが大切だということを覚えておいてくださいね。(私が言っても全く説得力はないんでしょうけど…)