「翌朝の口臭対策」のための歯磨き剤「デンティス」を購入してみました。

すでにテレビやネットでも数多く取り上げられており、口臭予防に関心がある人の中ではかなり話題になっている「デンティス」というオーラルケアアイテムは皆さんご存知でしょうか?

私も以前からその効果に興味があって「是非とも一度は使ってみたい!」とずっと思っていたところ、近所のドラッグストアでデンティスを見かけたのでさっそく購入して使ってみました。



デンティスの特徴」を簡単に挙げると・・・
  • 9種類の植物エキスが配合された口臭予防のための歯磨き剤
  • 「植物エキスが口臭の原因となるバクテリアの繁殖を抑える」上に、「口臭の原因物質をマスキングする」ことで口臭対策ができる
  • 特に朝起きた時の「口臭や口のネバつき」対策に効果的
  • 口臭だけでなく、「歯垢の除去」や「虫歯対策」「歯の着色対策」にも効果もあり
  • 実際に使用された方の評判は高め・・・だが、歯磨き剤としてはかなりの「高級品
という感じとなっています。

ちなみに私は・・・正直に申し上げますと、上の画像にあるデンティスの100gタイプの商品は購入しておらず、まずは価格面でお手頃な「5gしか入ってないお試し版」を購入してしまいました♪

●Amazonでは5gタイプは販売されてなさそうですが、楽天をはじめとした通販サイトで購入できますよ。

デンティス(5g)【デンティス】[口臭予防]
価格:51円(税込、送料別)


こちらのお試し版は容量がかなり少ないとはいえ、記事を書いている時点では「価格が51円」という破格値となっております。
これならデンティスの効果をとっても手軽に試すことができますし、「とにかく1回は使ってもらいたい!」というメーカー側からの自信のようなものは伝わってくるのではないでしょうか?

というわけで私が購入したデンティスのパッケージ画像・・・ですが、これはハッキリ言って今までドラッグストアで購入した商品の中でも「一番恥ずかしい商品」でしたよ。



・・・別に「みんながみんな朝起きてすぐにキスをしたいから口臭対策している」ってワケでもないんですけどね♪

とにかく私からするとものすごい恥ずかしいパッケージから商品を取り出してみると、やっぱり想像通りの小さなチューブが登場。


(比較するものがないので大きさがよく分からなかったですね…スイマセン)

そして、キャップを外してみると「トライアル版なのにしっかりと封がしてある」のは少し安心感があって私は好感が持てましたよ。



あと中身も写真に撮ってみたんですけど、なんかあんまり良い絵面ではないですね。



とにかく中身の形状は「いわゆる普通の練り状の歯磨き粉」でありますが、少し気になるポイントとして・・・「研磨剤」や「発泡剤」といった成分も配合されてしまっているので、磨いているうちにお口の中で泡立ってきてしまいますし、研磨剤による歯の影響を考えると「電動歯ブラシでゴシゴシ磨く」という方法はしないほうが良さそうですね。

ジェルコートFなどの研磨剤や発泡剤を含まない高機能なジェルタイプの歯磨き剤がある中でこれは少しザンネン・・・というか、「なんでジェルタイプにせずに通常の練り歯磨きにしたんだろ?」とギモンは感じました。



デンティスの味的(「味」という表現は少し変ですね…)には「ハーブ系の良い香り」ではあるんですが、感じ方に個人差はあるとはいえミントのようなスッキリ感はほとんどなかったので「ブラッシング後にお口の中が爽快♪」という状態にはならず「ほのかにハーブが香る」程度でしたよ。
(ミントもハーブの一種なんでややこしい表現ですけど。)

この点に関しては「メントール系でスッキリさせるのは単に気分的に爽快になるという部分が大きい」だけに、刺激が少なめな使用感が好きな方には嬉しいポイントなのではないでしょうか?

・・・そして一番気になる「デンティスの口臭対策効果」については・・・

私は、寝る前には「口臭をマスキングするというデンティスの特徴にしてはブラッシング後に口の中がそこまで香りが残ってなかった」ので正直少し不安を感じていたのですが、朝起きてみると前日の「ほんのりハーブの香り」がまだ少し残っているような感じでイヤな口臭も(自分では)感じなかった上に、ネバつきも軽減されていたので「うたい文句には納得」というのが正直な感想でした。

ですので、私が現在愛用しているリステリンなどのどちらかと言えば刺激が強めな液体歯磨きと比べると「デンティスは優しく口臭ケアできる」というイメージでしたので・・・
「口の中を爽快にして口臭・ネバつき対策をしたい人」はリステリン
「できるだけ刺激控えめで翌朝の口臭を抑えたい人」はデンティス
を使用されると良いと思いますよ。(超個人的な意見です。)



とはいえ・・・これはある程度商品へのこだわりがあることからしょうがないことかもしれませんが、「価格がお高め」なのはネックですよねぇ。

デンティスの使用方法としてパッケージに「1日3回使用」と書いてあるんですけど、この商品を3回も躊躇なく使っているとお財布にはキビシイ・・・ので、私は使い続けるにしても「就寝前の仕上げ用の歯磨き剤※」として使う程度になると思います。
まず1回目に歯磨き剤を付けず丁寧に歯を磨いてお水でしっかりとゆすいだあと、歯磨き剤の成分を歯に塗りつけるように軽く磨いて、ゆすぎも軽く行う「2回目のブラッシング用」


・・・と、このような感じで実際にデンティスを使ってみた感想をダラダラと書いてしまいましたが、私からすると「強いミント系の香りで口臭をゴマかす」ような感じのタイプの商品ではなかったので、話題になっているだけはある高機能なオーラルケアアイテムだと感じましたね。

皆さんもまず一度はデンティスをお使いになってみて、「翌朝のお口の感じ」や「コストパフォーマンス」などを考えながらこれから使用するかどうかを判断されてみてはいかがでしょうか?
「5gのトライアル版」でも1週間ぐらいは使えそう?な感じがするので、私ももう少し使ってから大きめの正規のサイズのものを買うかどうか決めたいと思います。