「使い捨てのナイトガード」を使い始めてはや1ヶ月半


私が現在使用してる睡眠中の歯ぎしり防止用マウスピース「ラニール プラッカーズ デンタルナイトプロテクター」は3日間程度で使い捨てるというあまりないタイプの特徴を持つ就寝中用のマウスピース(ナイトガード)となっていて、今までこちらの商品については「購入時」と「使用して2週間後」と2回も記事にしてしまっているので少ししつこいぐらいかもしれませんね。
とはいえ、やはり実際に使用してみて魅力的な商品だと感じたのでまたまた取り上げてみたいと思います。



まず商品特徴としては・・・上にも書いたように「最長で3日間使える使い捨て」だということや、「就寝用マウスピースによくありがちな歯の型取りの必要がない」、そして「シンプルな作りなので寝ている時でも異物感が少ない」という点が挙げられるので、一言で言ってしまえば「ナイトガードを使ったことがない人でも比較的スンナリと使い始められる商品」ということになります。

そして「正式な使い方は3日間で使い捨て」だということは私も重々承知はしてますが、「実際に使い続けたらどのぐらいの期間使えるのか?」という点がとっても気になってしまったので、勝手な判断で毎日使い続けてみましたが・・・結局、「1ヶ月以上使ってもまだゼンゼン使用可能」ということが分かりました♪

※ちなみに実際に私が1ヶ月以上使用したマウスピースの画像があるんですが・・・これは記事に直接貼り付けてお見せするのはよろしくないと思うので、確認されたい人だけ下の画像のリンクからご覧ください。(そこまで汚らしい画像ではないですが、不快に思われる方が居るかもしれませんので一応。)

画像その1」「画像その2

画像を見ると、しっかりと歯型がつき始めているとはいえ「1ヶ月間以上使っても千切れるようなことがない」というのは少し驚きですよね。

もちろん使い捨て用のマウスピースですので長期間の連続使用をすることでの衛生面が気になってはしまいますけど、使い捨てではない通常のマウスピースにしてもこの点は同じでしっかりと洗浄をしておけば個人的には大丈夫なのではないかと感じています。
・・・むしろ構造がシンプルな分だけ洗いやすくて良いのかもしれませんしね♪

装着した感じは「使い始めよりも少しズレやすくなったかな?」程度の差はあれど、就寝中に外れるようなことは一度もなかったのでもう少し私は頑張って使い続けてみたいと思います。

非公式とはいえ、これだけの期間「ラニール プラッカーズ デンタルナイトプロテクター」が使えるというのは嬉しい誤算でしたし、これなら購入時にものすごい心配だった「10個入りで4000円程度」という価格も私は割安に感じられましたよ。
ちなみに・・・私の場合はまだひとつしか使っておらず「9個もストックがある状態」なんで、すぐに追加購入する必要はないのですが・・・「本家の海外Amazon」だと「Plackers Mouth Guard Grind No More Dental Night Protector」という商品名でけっこうお安く販売はされているんですけど、私を含めて海外通販サイトを使うのに抵抗がある人も多いでしょうし、そもそも日本に発送してくれるかも分かりませんから利用するのは難しいかもしれませんね。

・・・いちおう私がサラッと調べた感じですと、商品ページのショップ欄に「Domestic shipping ratesと書いてあると海外からの購入は無理」で「International & domestic shipping ratesと書いてあると発送してくれる可能性がある」ようなのですが・・・
結局、「手間や送料」、それと「諸々のリスク(商品が届かない…など)」を考えると日本の通販サイトで購入してしまうのが良いと私は思ってしまいましたよ。

とにかく、「ラニール プラッカーズ デンタルナイトプロテクター」はほとんど知名度のないマウスピースですが、私はこれからも使っていきたいオーラルケアアイテムでしたんで興味がある方は一度お試しになってみてはいかがですか?
・・・「ちょっと試してみる」にしては価格がお高めですけど、私のように「使い捨てではなく、ある程度の期間使い続けてみる」なんてことをするとコストパフォーマンスはかなり高くなりますよ♪