虫歯・歯周病対策には洗口液「コンクールF」

コンクールF
ウエルテックから販売されいてる洗口液「コンクールF」ついてご紹介してみたいと思います。

手軽にオーラルケアできるコンクールF

「コンクールF」は歯科専売の薬用マウスウォッシュとなっておりますが・・・
「歯科専売品」と言ってもインターネットで気軽に購入できるので、今や手に入りにくいということがないのは歯医者さん嫌いの私からすると便利な世の中で嬉しい限りですよね♪

そして気になるコンクールFの特徴ですが、「グルコン酸クロルヘキシジン」による殺菌作用や「グリチルリチン酸アンモニウム」により歯ぐきの炎症を抑えてくれるという事になっておりますが、私達からするとあんまり配合されている成分の名前まで知っておく必要はなくて・・・

要は殺菌作用と炎症を抑える作用があるので「お口でゆすぐだけで虫歯や歯周病、そして口臭対策ができる便利な洗口液ですよ。」ということだけ知っておきましょうね。

歯科医院で販売されており、しかも多くの歯医者さんが実際に推奨している商品なので個人的にはセルフオーラルケアをするには必須のアイテムだと思っていて、私ももちろん使用してますよ

そしてこのコンクールFの一番の特徴というと、やはり「薄めて使うタイプ」の洗口液だというところですよね。

薄めるタイプということは…「自分のお口の症状に合わせて濃さが調節できたり、コンパクトなのに長期間使用できる」ので個人的にはこれらの点は便利で素晴らしいポイントだと思ってます。

とはいえ、濃度の目安は、お水25mlから50mlに対してコンクールFを5滴から10滴ぐらい入れるということなので濃度調節できるとはいえ基本はその範囲内でご利用くださいね。



私は貧乏症なので最低限のコップ1/8(25ml)程度のお水に5滴垂らして使用していて、この量でもしっかりと口の中でゆすぐことができるのでとっても長持ちしています。

それに他のマウスウォッシュの中にはアルコールが入っており、口に含むとビリビリとした刺激があって長くゆすいでられないということが多くあったんですが、コンクールFはそんなことがなくて刺激が少ないのでお口の状態や年代を問わずにご利用できると思いますよ。

価格は1000円程度360回から700回使えるのなら相当なコストパフォーマンスですよね。

殺菌効果が7時間~12時間と長く続くので、唾液が減少する睡眠中のお口のトラブル対策にもうってつけで、朝起きた時のネバネバ感がなくなるので私も効果は実感しています。
・・・もちろん効果に対して過度に期待するのはいけませんが、お手頃価格で手軽に使えるので皆さんもお試しくださいね。

コンクールFについてのまとめ

  • 高い殺菌力を持つ洗口液(マウスウォッシュ)
  • 薄めて使うのでコストパフォーマンスはかなり高い
  • 口への刺激が弱く、どなたでも抵抗感なく使える
  • 歯科専売品だがネットで購入可能
  • 効果が長いので就寝前の歯磨き後の仕上げとして利用すると朝のお口の臭いやネバネバ対策ができる

 スポンサーリンク


コメントを投稿